JSUG EXPRESS

JSUG Expressは、2017年度から始まったJSUGの新しい取り組みです。「いま知りたい!旬なITトレンド」をテーマに、JSUGのプラチナ&ゴールドサポーターより最新のソリューションや事例情報を募集し、ユーザーの皆様へ向けてのご提案として発信します。
ぜひ皆様のデジタルビジネスの実現に、JSUG Expressをお役立てください!

2021年度

main1.png

クラウド化&DXを加速させる
​『RISE with SAP』

RISE with SAP は S/4HANA Cloudをはじめとする5つのコア要素で、プロセスを再設計し、全く新しい方法を提案します。
今回この『RISE with SAP』のパートナーであるJSUGサポーター企業のソリューションをご紹介いたします。DXプロジェクトに着手する企業様、プロジェクトを加速したい企業様にお勧めです‼️

main2.png

SAP S/4HANAへの道
 

SAP S/4HANAへ移行やDXを推進する上で、目指す成果や解決すべき課題は、各企業で異なります。 そこで不可欠なのが1つひとつのニーズに応え、ともにプロジェクトを牽引してくれるパートナー企業の存在です。 自社にマッチする最適なパートナーと出会うために、JSUGのサポーター企業の多彩なソリューションとノウハウをご紹介いたします。

2020年度

JsugExpress 2020_vol.12_バナー広告1_0203-04.jpg

デジタルトランスフォーメーション

企業は新時代を生き抜くために、ビジネスや組織、コミュニケーションの在り方を革新し、生まれ変わろうとしています。デジタルトランスフォーメーションをパートナーとして支えてくれるサポーター企業のさまざまなソリューションをご紹介いたします。

express-vol11_390×190.jpg

SAP S/4HANAへの道

先行きの見えない時代でも、接続可能で成長が見込めるような会社の在り方やビジネスモデルの再構築が迫られています。企業が真のデジタルトランスフォーメーションを実現するための、その道筋や方法論は決して1つではありません。SAP S/4HANA 移行を企業変革のチャンスに変えるために、サポーター企業のさまざまなソリューションをご紹介いたします。

express-vol10_340×190.jpg

ニューノーマル時代のデジタル活用

新型コロナウイルスの拡大は、地球規模で人と社会と経済に大きな影響を与え続けています。個人の安全、企業の存続、この誰もが体験したことのない危機を乗り越えるためにITを駆使し、withコロナ時代の新しい常識に対応し、それを新たな力に変えていきましょう。そんなニューノーマル時代をITでサポートする、さまざまなソリューションをご紹介いたします。

2019年度

je-vol9-topics.jpg

デジタルトランスフォーメーション

新たなサービスやビジネスモデルを創出する、デジタルトランスフォーメーションへの取り組みが一段と活発化。もはやビジネス規模や業種業界を問わず、デジタルトランスフォーメーションをどのように推し進めていくかが緊急の課題となっています。SAPにおいてもSAP S/4HANAを核に、クラウド、IoT 、AI 、ビッグデータ、アナリティクスなどを活用し、デジタル化による経営革新を推し進める戦略を打ち出しています。JSUG Express第9号では、JSUGサポーター企業のデジタルトランスフォーメーションに関する多種多様な活動をご紹介します。SAP S/4HANAなどのSAPの基幹製品をはじめ、幅広い分野の最新テクノロジーを活用した各社のソリューションや、具体的なノウハウなどをご覧ください。

je-vol8-topics.jpg

SAP S/4HANAへの道

基幹業務システムとしてスタートしたSAPは、時代とともに進化してきました。2015年にリリースされたSAP S/4HANAは、単なるERPではなく、これからのデジタルビジネスを支援する総合プラットフォームと言えます。導入/移行にあたっては、業務のリアルタイム化、AI やIoT、機械学習/AIを活用したインテリジェント化など、デジタルトランスフォーメーションの実現を見据え、綿密な計画と周到な準備を行うことが必要です。JSUG Express8号では、移行メリットをお客様別に診断するプログラム、移行時の影響を可視化できる支援ツールなど、あらゆる業種や事業規模、ビジネスプロセスをカバーする、多様なソリューションをご紹介します。

je-vol7-topics.jpg

リソース不足への対策

働き方改革、生産性向上といった至上命題を解決するために、ITベンダーに対するニーズはこれまでになく高まっています。しかし、IT業界の人材不足もあり、十分なリソースを割けないという状況にあります。そんな今こそビジネス成長のチャンスに変えてみてはいかがでしょう。 たとえば、RPAを導入し、定型的なパソコン作業を自動化する。日本と親和性が高く、高いスキルをもつ外資系IT企業をパートナーに選ぶ。また煩雑な業務のアウトソーシングや、管理の手間を軽減するクラウド化もおすすめです。JSUG Express第7号では、JSUGのサポーター企業による「リソース不足への対策」をご紹介します。

2018年度

je-vol6-topics.jpg

クラウド活用

「クラウドファースト」の波が広がりつつある中、業務の根幹を支えるSAP S/4HANAなど、基幹システムのクラウド移行が急ピッチで進んでいます。これらの投資対効果をさらに高めるには、開発期間の短縮化、AIやIoT、ビッグデータを取り入れたインテリジェント化など、一歩進んだクラウド活用が不可欠です。JSUG Express Vol.6では、「クラウド活用」として、JSUGのサポーター企業によるSAPを対象にした最新のクラウドソリューションをご紹介します。

je-vol5-topics.jpg

SAP S/4HANAへの道

AIやIoTといったデジタル技術をビジネスにどう活用して、成長戦略へとつなげるのか。このような時代背景のもと、企業経営の根幹を支えるERPの役割は益々重要になっています。JSUG Express Vol.5では、デジタル変革を可能にするSAP S/4HANAへの移行を成功に導く支援サービスを中心に、SAP S/4HANAの導入効果やその重要性がわかる事例など、JSUGサポーター企業による最新ソリューションをご紹介します。貴社のERP戦略を見直す際には、ぜひ各社のスキルやノウハウをご活用ください。

je-vol4-topics.jpg

デジタルトランスフォーメーション

各企業の「デジタルトランスフォーメーション」への取り組みはさらに本格化し、ビジネスや組織の再編成に関する事例も登場しています。すべての企業はこのデジタル化の渦にどう対応すれば優位性を得られるか、その可能性を見極めていかなければなりません。JSUG Express Vol4では、デジタルトランスフォーメーションに関するJSUG サポーター企業の最新ソリューションをご紹介いたします。各社の経験や具体的なノウハウなどを、ぜひ自社のビジネス変革にご活用ください。

2017年度

je-vol3-topics.png

クラウド/ハイブリッドクラウド

IT環境の変革にクラウドがもたらす圧倒的なスピードと柔軟性は、従来までの常識をくつがえし、デジタル時代のIT基盤として経営に貢献し始めています。SAPが多様なクラウドサービスを展開するクラウドカンパニーへと変化する中で、いまや多くの企業にとって、クラウド選択についての知識やノウハウの収集はIT戦略の必須要件となりました。JSUG Express vol3では、「クラウド/ハイブリッドクラウド」に関する最新ソリューションやアイディアをご紹介します。ぜひビジネスの変革にお役立てください。

je-vol2-topics.png

SAP S/4HANAのマイグレーション

SAP S/4HANAは、経営をリアルタイム化し、デジタルトランスフォーメーションを加速させるための新しいシステム基盤として、さまざまな企業のビジネス変革を支援しています。JSUG Express vol2では、ECC6.0などの既存ERPからSAP S/4HANAへのマイグレーションを検討している皆様に向けて、各サポーター企業の最新ソリューションや事例を紹介します。自社の環境に合わせたロードマップの策定などに、ぜひお役立てください。

je-vol1-topics.png

デジタルトランスフォーメーション

急速に変化するビジネス環境の中で、さらなる成長を目指すあらゆる企業にとって「デジタルトランスフォーメーション」は最重要キーワードの1つです。JSUG Express vol1では、ビジネスにおけるデジタルトランスフォーメーションの実現に向けて、SAP S/4HANAなどのSAPの基幹製品をはじめ、最新テクノロジーを活用した意欲的な取り組みを進めるJSUG サポーター企業の事例を紹介します。各社の経験や具体的なノウハウなどを、ぜひ自社のビジネス変革にご活用ください。