top of page

JSUG Online Community(略称:JSOC)開設のお知らせ



平素よりJSUG活動へのご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。


JSUGではこれまで、対面形式を基本として運営されてきた部会やイベントなどの活動が、新型コロナウイルスの影響により、完全オンラインへの移行を余儀なくされました。

それにより、会員同士のコミュニケーションの機会が減少し、その密度も低下してしまったことで、JSUGの活動目的である「情報の入手や共有」「会員同士の親睦、研鑽」を実現することが難しくなっていました。


その一方、オンラインの特性を活かしたJSUG Conferenceの開催など、新しいスタイルでのコミュニケーションも活発になる中で、イベント形式での一方通行のコミュニケーションだけではなく、これまでのような会員同士の双方向でのコミュニケーションを取り戻し、それをこれまで以上に活性化させていきたいという思いから、オンラインでの会員同士のコミュニケーションの場として、このたび、JSUG Online Community(略称:JSOC)を開設することといたしました。


これまでJSUG内では、メールを使った情報のやり取りが中心でしたが、JSOCでは、コミュニケーションツールとしてMicrosoftのTeamsを利用し、情報のやり取りもTeamsに一本化することで、会員同士のより気軽なコミュニケーションや情報の集約などが可能となります。


まずは、部会ごとのコミュニケーションを活性化させることを目的にJSOCの運用を開始し、今後は、部会を跨いだ会員同士のコミュニケーションの場としても活用することを模索して参ります。


会員同士のコミュニケーションをより気軽に取ることができ、新たな繋がりが生まれる場として、ぜひ積極的にJSOCをご活用いただければ幸いです。

bottom of page