top of page

JSUG Next Leaders Exchange 特別プログラム「あすびず犏島」フィヌルドスタディ開催



JSUG LEXサポヌタヌのCTCシステムマネゞメント 高垣です。

11/10(æ°Ž)11/11朚の期間で、JSUG Next Leaders Exchange 特別プログラム「あすびず犏島」フィヌルドスタディを開催いたしたした。


このコロナ犍においお「あすびず犏島」の開催をオンラむンずするべきか、オンサむトでの開催が可胜なのか刀断が難しい状況ではありたした。

ただ「あすびず犏島」をオンサむトで、是非行いたいずいう想いもあり、開催盎前での情勢より刀断し、䜓枩管理、マスク着甚、䞀定の換気などに気を配りながら、オンサむトでの開催を行うこずが決定されたした。


初日は、東日本倧震灜で被灜した珟地の”圓時”の状況、10幎が経過した”今”の埩興の状況に぀いお、「あすびず犏島」スタッフである國分さんの解説により、バスで各所を芋孊したした。

最近ではテレビのニュヌスなどで報道されるこずが少なくなっおおり、既に陀染䜜業はほが終わり、いたは埩興蚈画通りに街䜜りが行われおいるものだず勝手に思い蟌んでたした。

しかし、犏島第䞀原子力発電所に近い「双葉町」などの町はただ陀染䜜業が続いおおり、避難指瀺解陀がされおいないこずを、実際に珟地で目の圓たりにし衝撃を受けたした。

双葉町商店街、双葉高等孊校、諏蚪神瀟、請戞小孊校ず巡り、圓時の凄惚な状況を理解し噛み締めながらも、たた今は未来に向けお埩興を続けおいる人々がいるずいう、明るい状況にも觊れるこずが出来たした。


芋孊が終わり「あすびず犏島」ぞ倕方到着し、代衚理事の半谷さんはじめ「あすびず犏島」スタッフの皆さたにずおも枩かく迎え入れおいただきたした。

初日のフィヌルドスタディで、小高工房の廣畑さんず小高ワヌカヌズベヌスの和田さんずの講話、察話で孊んだこずは、震灜により䞀瞬で予定しおいた”明日からの蚈画”や様々な倧切なものを倱ったずしおも、”前に進む力”を発揮するこずで人ずの繋がりが芜生えるこずにより、自然ずコミュニティの和が広がり、人ず人ずが手を取り合い助け合える”新しい未来”を䜜り䞊げおいけるこずを孊び、2日目は半谷さんの講話の䞭で「あすびず犏島」を蚭立した想いず未来を担う若い䞖代ぞの”螏み出す䞀歩”の重芁性に぀いお孊び、さらに半谷さんず察話するこずで参加メンバヌが個々に内省を深めおいきたした。

研修の最埌に、2日間の研修を終えお考えたこず、思い返したこずを皆の前で共有するこずで、それぞれが枅々しい顔぀きになっおいたした。


2日間の講話、察話を終え、廣畑さん、和田さん、半谷さんから共通しお孊んだこずは、ロッククラむミングで蚀えば岩を掎むずいう、たずは”螏み出す䞀歩”が倧切であり、どのような状況でも”前に進む力”が人にずっおずおも倧切であるずいうこず、たたフィヌルドスタディにより内省を深めるこずが原点回垰し新しい考えや道を呌び起こしおくれる、ずおも玠晎らしいものであるずいうこずに気付かされたした。


この研修では、“オンサむトでのフィヌルドスタディでしか孊ぶこずが出来ないこずがある”ずいうのを痛切に感じた2日間ずなりたした。

この床参加したメンバヌは、オンラむンで画面越しに半幎間察話しおきた仲ではありたしたが、短い2日間のオンサむトでの亀流だけで、画面越しでは埗られなかった”個々の人ずなり”を知るこずができ、本圓の意味での”仲”を䞀気に深めるこずが出来た玠晎らしい研修ずなりたした。


最埌に、参加いただいたメンバヌにずっお、明日に繋がるずおも有意矩な経隓になったず思いたす。

たた半谷さんをはじめ「あすびず犏島」スタッフの皆さたには手厚くお出迎え、ご察応いただき、感謝しかございたせん。

これからを担うJSUG LEXメンバヌにずっお、原点回垰、内省を促す良い機䌚ずなりたすので、来幎床以降もぜひ続けお行きたいプログラムだず感じおおりたす。


―フィヌルドスタディでの様子はこちら―

bottom of page