2020年

express-vol10_960×350.jpg

新型コロナウイルスの拡大は、地球規模で人と社会と経済に大きな影響を与え続けています。個人の安全、企業の存続、この誰もが体験したことのない危機を乗り越えるためにITを駆使し、withコロナ時代の新しい常識に対応し、それを新たな力に変えていきましょう。そんなニューノーマル時代をITでサポートする、さまざまなソリューションをご紹介いたします。

リーフレットはこちら >>

main-v_0629.jpg

JSUGサポーター ソリューション|プラチナサポーター

41.png

EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のまん延は、あらゆる事業に不確実性をもたらしています。前例のない事態を切り抜けるために求められることは何でしょうか?不安定な状況への対応とレジリエンス(回復力/復元力)の構築に関するEYのインサイトをご活用ください。

38.png

ウイングアーク1st株式会社

請求書Web配信サービス「SVF TransPrint」キャンペーンのご案内

新型コロナウィルスの感染拡大防止に向け、テレワークを導入されている企業を支援するため、クラウド型請求書Web配信サービス「SVF TransPrint Web配信」をご契約月から2年間、追加料金なしの定額配信し放題キャンペーンを実施します。弊社内でも本サービスを活用しており、請求書発送のために出社していた従業員の完全テレワーク化を実現しております。少しでも皆様の業務にお役立て頂ければ幸いです。

12.png

富士通株式会社

今こそ変化の時。コロナ渦を好機と捉え、DXを真剣に考えませんか?

新型コロナの影響で私たちの日常は大きく変わり、ニューノーマルに向けたビジネス変革が急務とされています。富士通は、お客様のDXを実現する新会社「Ridgelinez株式会社」を設立、"0から1を生み出す"トランスフォーメーションをデザインする集団として、コンサルティングから最新テクノロジーの実装までワンストップでお客様にご提供します。存在意義や存在価値を問い直すところから、一緒に始めてみませんか。

24.png

Celonis株式会社

業務プロセスの可視化・分析と継続的改善で、成果報酬型評価制度への移行を強力に支援

「リモートワークを含めた多様な働き方」は、欧米型の「成果ベースの評価制度への移行」を強く促します。この評価制度は「業務プロセスごとのプロセスオーナーの設置とKPI遵守」とセットの考え方です。自らの業務プロセスを管理しKPIを達成することが重要となってきます。この考え方を浸透させるため、Celonisは業務プロセスの可視化・分析と継続的な改善の実施を行うプラットフォームをご提供致します。

44.png

DXCテクノロジー・ジャパン
株式会社

5つのグローバルトレンドから考える、日本企業によるデジタル活用のあるべきアプローチ

企業がデジタルを活用してビジネス変革を推進するためには、日々進化し続けるテクノロジーに柔軟に対応しなければなりません。DXCテクノロジーが提唱する最新のテクノロジートレンドに沿って、日本法人CTOの吉見が日本企業の採るべきデジタル活用のアプローチについて解説します。キーワードは「AI x 切磋琢磨」、「ITサービス設計 x 日本企業の強みの発揮」など...是非ご一読ください。

21.png

オープンテキスト株式会社

エッセンシャルワーカーを支えるドキュメント管理保守運用業務のニューノーマルCOVID-19が猛威を振るうなかでも暮らしを支えるためエンジニアリングの現場では危険を冒して業務にあたらなければなりませんでした。感染症のリスクを避け現場での作業時間を短くするためには、正確な図面や最新の手順書に素早くアクセスできなければなりません。ましてや紙の文書を探すためにオフィスに行くことは避ける必要があります。OpenTextは、今日も様々な仕事の効率化とリモートワークを支えています。

23.png

ブラックライン株式会社

来年度決算をリモートで! クイックな変革問われる経理部門へのDX導入ロードマップとは

バックオフィスのDX改革、中でもコロナ禍で必要性や課題が顕在化したリモート決算の推進ポイントについて解説します。来年度本決算のリモート決算に間に合うためには、具体的にはどのようなロードマップで準備する必要があるのか、導入のコツとともにご紹介します。

34.png

SUSEソフトウエアソリューションズジャパン株式会社

不確実な時代だからこそ求められるノンストップITを支えるオープンソースソリューション

今までになく「ITを止めない」が重要な今、SUSEはビジネスクリティカルなLinuxによるダウンタイムの無いアプリケーションの実行を支えるだけでなく、SAPのイノベーションパートナーとしてデータインテリジェンスの活用、イノベーションの促進、コスト削減、クラウドソリューションのコンプライアンスに取り組むことにより、不確実な時代にお客様が最高のソリューションを活用して成功できるようお手伝いします。

46.png

株式会社野村総合研究所

ニューノーマルにおける働き方改革実現~従業員との新コミュニケーション~

リモートワークを本格活用した結果、利用者からはポジティブな反応がある一方で、現場での対面コミュニケーションの減少が業務の継続に支障をきたすケースが指摘されています。従業員からの思いを収集するためにパルスサーベイを活用したサービスと、人事業務を支えるソリューション群を弊社よりご提供いたします。

32.png

株式会社シグマクシス

完全リモートワーク時代の事業運営~Withコロナでも企業活動を止めないシナリオ~

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の拡大は、世界規模で社会・経済に大きな影響を与えています。企業が目下の危機を乗り越え、また次の危機に打ち勝つために、何をすべきなのでしょうか。シグマクシスが自ら実践し、提言する、Withコロナ時代の企業の事業運営の視点をお伝えします。

47.png

UiPath株式会社

UiPathで実現、コロナ禍における新しい働き方の提唱

世界的なコロナ禍において、日本企業も変革を余儀なくされています。BCP(事業継続計画)を進める上では、この危機的状況をチャンスと捉え、紙を必要とする商習慣など、これまでの「当たり前」を見直していくことが重要です。UiPath社はRPAxAIを活用したお客様の新しい働き方の実現を支援いたします。UiPathプラットフォームを活用しながら、劇的な変化に対応しているお客様の例をご紹介します。

29.png

日本電気株式会社

NECのデジタルワークプレイス新時代の働き方とビジネスの在り方をご提案します。新型コロナウイルス終息後のニューノーマルの世界では「新しい生活様式」の浸透により、様々なビジネス変化が起こります。このような変化を受け、働き方のあり方を再定義し、NECでは新たな働き方やビジネスを生み出す場所としてデジタルワークプレイスを提供します。ニューノーマル時代の4つのビジネス変化を「テレワーク」「トランスフォーメーション」「トランスペアレンシー」「タッチレス」で整理し、最適解を提案します。

14.png

株式会社日立製作所

ニューノーマルでの企業活動を支援する日立の取り組み

日立製作所では、自身も新たなウィルスの感染拡大や自然災害時にも事業の継続性を維持できるよう、ニューノーマルでの事業推進体制の構築を進めるとともに、それを支えるデジタル基盤強化の早期実現に取り組んでいます。

7.png

アクセンチュア株式会社

エラスティック・デジタル・ワークプレイスによる不確実な時代のビジネス生産性

新型コロナウイルス(COVID-19)は未曽有のスピードと規模で人道的、社会的な課題を引き起こし、我々の働き方や社会参加のあり方も大きな影響を受けています。社会を維持するための重要な事業活動を継続しつつ、同時に従業員を保護するために、組織のリーダーは、デジタル技術を活用して速やかに意思決定し、迅速に行動する必要があります。本レポートでは、組織がとるべき実践的アクションを紹介しています。

13.png

グーグル・クラウド・ジャパン
合同会社

Google Cloud が提供する COVID-19 関連の課題の解決に向けた組織の支援

ビデオ会議から仮想エージェント、リモートワークのセキュリティに至るまで、Google Cloud は前例のない状況において組織の活動を円滑に進めていくために必要なツールをご提供します。COVID-19(新型コロナウイルス感染症)のパンデミックを乗り越えるために役立つ、業種間で共通のリソースと業界に特化したリソースをご紹介します。

2.png

SCSK株式会社

Withコロナ~Afterコロナのシステム運用 ~リモート保守が当たり前の時代~

急激に広まったリモートワーク。しかし、システム担当部署は交代制で出社している企業も多く、完全リモートが難しい状況ではないでしょうか。今回のような予期せぬ事態は今後も必ず起こります。それでもまだ、社内でシステム保守・運用を続けますか?システムの保守・運用はAMOサービス専⾨の技術者に任せる時代です。ワンストップ窓口やリモートでの迅速な対応で、新しい働き方に合わせて柔軟にお客様をサポートします。

10.png

ビジネスエンジニアリング
株式会社

SAP Ariba Snap:12週間で導入、ニューノーマル時代の購買・経理業務

業務をデジタル化し、在宅でのオペレーションを実現します。紙やハンコから脱却し、発注・請求処理や申請・承認のすべてをデジタル化します。必要な機能がプリセットされており、ビジネスの成長・変化に合わせて拡張も可能です。サプライヤ様の受注・請求機能も無償でご利用頂けます。SAP Aribaの導入方法論+B-EN-GのAriba導入実績が、12週間での導入を実現します。

8.png

アマゾン ウェブサービス ジャパン株式会社

AWS クラウドを活用した働き方改革(3回シリーズ)

アマゾン ウェブ サービス(AWS)を活用したニューノーマル時代の働き方について、3つテーマでご紹介します。1つ目は仮想デスクトップで情報漏えいを防ぎ、リモートワークを推進する方法。2つ目は在宅勤務型のコンタクトセンターについて。3つ目は円滑にリモートワークを実現するための、組織コラボレーションについてご紹介します。

30.png

株式会社NTTデータ

NTT DATA Groupにおけるニューノーマル時代のデジタル活用事例とご提案

新型コロナウイルスによって、私たちの社会は大きな転換期に差し掛かっています。NTTデータは、長きにわたり社会を支えるITシステムを作り上げてきました。これまで出来なかったことを実現し、変えていく力をITは持っています。変化の今、私たちはこれまで培ってきた強みを活かし、デジタルを活用しながら、お客様とともにその先へと進みます。「情報技術でより良い社会を創る」。ずっと変わらない私たちの信念です。

49.png

WalkMe株式会社

リモートワークの時代に、新人のオンボーディングはどうなる?

COVID-19 感染拡大により、全世界でリモートワークが推奨される中、リモートワークを前提とした、会議やコミュニケーションのノウハウが広く浸透してきています。そして今、人材採用においても、オンライン説明会やウェブ面接が広まり、次は、採用後の「オンボーディング」のプロセスです。新入社員の短期離職を避け、より短い期間で新入社員が組織の戦力となってもらうためには、どのようなノウハウがあるのでしょうか。

48.png

Vistex Japan合同会社

収益を生み出すプライシング~ニューノーマル時代を勝ち抜くために~

原材料価格の激しい変動や、価格構造が複雑化していく中で、いかに採算性を確保できるかが企業活動において求められています。Vistexが提供する迅速かつ適切なプライシングが、ニューノーマル時代を勝ち抜くための武器として活用できることをご紹介します。

26.png

DELL Technologies

サイバー攻撃激増中!企業(データ)を守るDell EMCサイバーリカバリー

リモートワークの活性、デジタル化やAI利用などデータ活用が進む昨今、企業データを狙う破壊的なサイバー攻撃が激増しています。そのためSAP S/4HANAの基幹データやビジネスの生命線となるデータの保護は必務です。Dell EMCサイバーリカバリーソリューションはサイバーセキュリティの全体プロセスを強化し、万が一のサイバー被害からデジタルデータとビジネスを回復する為の「復旧」機能を提供します。

abeam_logo_replace.png

アビームコンサルティング株式会社

ニューノーマル時代の経営管理- 非財務情報の活用とDX推進

CxO Agendaである「ESG経営推進」は、ニューノーマル時代に更なる深化を遂げています。これまで非財務情報と企業価値との価値関連性に注目が集まっていましたが、コロナ禍により、外部変化への適応度、変化の中での従業員・顧客・取引先の保護、企業価値維持への取り組みなどが重視され始めています。DXを活用し、非財務・企業価値・変化への適応状況を可視化しデータドリブンの経営判断が求められています。

40.png

デロイトトーマツコンサルティング合同会社

SAP SuccessFactors活用による人事部門変革支援サービス

デロイトは世界で350人を超えるコンサルタントによるSuccessFactorsのデリバリー実績でマーケットリーダーであり、SuccessFactorsの案件として最大級かつ複雑なプロジェクトをリードしてきた導入経験と技術知識をもって標準化されたプロセスを導入しています。デロイト トーマツ グループではSAP認定資格を持った専任コンサルタントが、責任を持って顧客に価値あるサービスをご提供します。

28.png

日本マイクロソフト株式会社

ERPはもはや聖域ではない!在宅ワークやモバイルでのERPのセキュアな利用を

新たな生活様式で要請される在宅ワーク、COVID-19対応で新たに導入した企業も多いと聞きますが、FAXや押印、社内サーバへのアクセスなど、課題が顕在化したという話も伺います。ERPについても今後は場所にとらわれないアクセスが必要な一方、セキュリティ強化も必要です。Azure Active Directory等のMSセキュリティソリューションが新時代のデジタル活用、業務生産性向上を可能とします。

11.png

クレスコ・イー・ソリューション
株式会社

デザインシンキング×Qualtricsを使った社内課題対応への応用例

デザインシンキングは、身近なビジネス・社内課題にも非常に有効な手段です。今年の新型コロナウイルス緊急事態下、当社人事部はQualtrics(サーベイプラットフォーム)を活用して、全社員とビジネスパートナー向けにサーベイを行いました。実施にあたり、人事部の課題をサポートするために、デザインシンキングの流れを踏まえてフェーズを設定。各フェーズで工夫した内容や、効果と今後の期待などをご紹介します。

27.png

日本アイ・ビー・エム株式会社

今日の出社、請求書処理が理由ですか?-ニューノーマルの働き方をIBMと実現-

Covid19の対策として会社の指針・方向性を世の中にいち早く提供したIBMが、ニューノーマルな働き方の一つとして請求書領域のペーパレス・電子化への変革をご提言。お客様のテレワーク推進を妨げる紙ベース(入力、承認・押印)から Concur Invoice、電子取引、AI-OCRなどのテクノロジーを利用した新しい請求書処理実現をサポートいたします。

JSUGサポーター ソリューション|ゴールドサポーター

25.png

伊藤忠テクノソリューションズ
株式会社

DX推進を加速できる基幹システムの実現―2年延長した移行期限をどう有効活用する?

これからのエンタープライズシステムは単にERPを導入すればそれで終わりではなく、多様なシステムが連携したものが全体としての基幹システムになると言われています。そのエンタープライズシステムのあるべき姿の実現に立ちはだかる以下3つの課題を明らかにします。・SAP製品だけで十分なのか・既存のABAPをどうモダナイズするか ・マルチクラウドのインテグレーションをどう行うか

45.png

エクイニクス・ジャパン株式会社

SAP向けデジタルトランスフォーメーションを加速するハイブリッドクラウド環境HANA Enterprise CloudなどSAPが提供するクラウトサービスとSAPが稼働するAWS、Azure、GCPといったパブリッククラウドへの安全で広帯域な接続(ECX Fabric)とデータセンタ環境を併せて提供することにより、ニューノーマル時代に適した柔軟で強固なハイブリッドクラウド環境を活用したSAPのデジタルトランスフォーメーションを強力に支援します。

33.png

レッドハット株式会社

オープンソースのちからで困難に立ち向かう / Red Hat が提供する支援

Red Hat にとって重要なことは、弊社のお客様、パートナーの皆様、そして弊社社員全ての健康と安全です。そして、このような時こそオープンソースの存在価値を皆様にお伝えしたいと思います。自動化製品、Ansibleの60日間無償トライアルをはじめ、主なレッドハット製品の一部無料トレーニングプログラムなども提供しております。是非ご活用ください。