導入事例「花王株式会社」

花王株式会社
次世代経営情報システムの構築でグループ経営を加速・高度化
SAP Central Financeの導入により次世代経営情報システムの基盤を構築。迅速な経営情報提供による意思決定支援を強化し、グローバルなグループ経営の加速・高度化を実現。

グローバルな経営指標の把握が課題

花王株式会社(以下、花王)は、世界中に数多くのグループ企業を擁し、グローバルにグループ経営を推進されています。このグループ経営を加速・高度化させるためには、世界中のグループ企業を含め、売り上げ・利益などの経営指標を迅速に把握・分析し、的確な意思決定を行う必要があります。

その実現に向け、花王は2000年代初頭に基幹システムとしてSAPを導入。現在では花王グループ企業の約95%がSAPを基幹システムとして採用しており、各社がSAPを活用して経営層への報告や月次レポートを作成する体制が確立している一方で、解決すべき課題も存在しました。それは、四つのインスタンス(サーバー)に分かれてSAPの運用を行っていたため、グループ企業の会計情報が点在していたという点です。そのため、グローバルな経営指標を把握するためには、4インスタンスからデータを収集し、手作業でレポートを作成するという、多大な労力と時間を要する作業が必要でした。また手作業によるレポート作成は、業務負荷の増大と入力ミスのリスクをはらんでいました。花王がグローバルな会計情報分析のさらなる高度化、そしてより迅速な経営情報提供による意思決定支援強化を実現するためには、会計情報基盤の構築が必要不可欠でした。

プロジェクトの背景と目的

図1: プロジェクトの背景と目的

Central Financeで会計情報を一元化

牧野 秀生 氏

牧野 秀生 氏
花王株式会社
会計財務部門
管理部長

会計情報基盤の構築に向けて、花王はSAPのCentral Financeを導入し、次世代経営情報システムを構築するプロジェクトに着手されました。Central Financeは、グループ経営管理基盤を実現するSAP S/4HANAの拡張機能プログラムです。花王の会計財務部門 管理部長の牧野秀生氏は、プロジェクトの目的について次のように語ります。

「当社にとって、経営指標に関する情報をタイムリーに見える化し、グループ経営を強化・推進していくことは喫緊の課題。SAPから発表されたCentral Financeを活用すれば、グローバルの売り上げや利益などの情報がデータウエアハウスへ瞬時に集約できると聞き、これこそが当社が求めているものだと感じました」

次世代経営情報システムの構築は、2段階に分けたアプローチで進めることとなり、その第1ステップとして、「グローバル・マネジメント・アカウンディング・プラットフォーム(GMAP)」の構築プロジェクトがスタート。GMAPプロジェクトのスコープは以下の実現でした。

会計情報の一元化
Central Financeを用いて、4インスタンスの各国の会計伝票明細を、SAP 4/HANAの会計明細データに統合。
会計明細データから会社別財務諸表およびブランド別P/Lを出力
集計作業の自動化
管理会計業務において、これまで人が行っていた集計作業を極力なくし自動化
共通化
各社横並びの財務諸表を表示するために必要なマスタ連携、マスタ変換を実施

「プロジェクト開始に当たり、花王のPoC(概念実証)に対して複数社が提案し、最終的に日本タタ・コンサルタンシー・サービシズ(日本TCS)がパートナーとして選定されました。情報システム部門 ESM部の田中昇氏は、「選定の決め手となったのは、日本TCS本社のSAP Innovation Lab Tokyoでの、当社のデータを用いたCentral Financeのシミュレーションの実施でした。当時、日本国内のCentral Finance導入事例はほとんどなかったため、タタコンサルタンシーサービシズ(TCS)がグローバルに蓄積したSAPの知見に大いに期待しました」と振り返ります。GMAPプロジェクトのキックオフは、2017年6月。花王、日本TCS、そしてSAPの三位一体で進められました。

全体スケジュール

図2: 全体スケジュール

最新技術故の問題を三位一体で解決

小久保 克也 氏

小久保 克也 氏
花王株式会社
情報システム部門
ESM部 部長
(コーポレートサービス担当)

Central FinanceはSAPの最新技術であったことから、プロジェクト初期には想定外の問題が発生したといいます。特に、4インスタンスで起票された会計伝票の情報をCentral Financeに再転記する際に生じる不具合については、花王、日本TCS、SAPの3者が知恵を出し合い、時には試行錯誤を繰り返して解決したと話すのは、情報システム部門 ESM部長(コーポレートサービス担当)の小久保克也氏。

「Central Financeには、1日に約30万件の会計データが世界中から送られてきます。グループ企業の業務内容に応じて、あらかじめCentral Financeをカスタマイズしてはいるものの、例外的な処理が発生した場合にはデータ更新時にエラーとなることもありました。日本TCSは、それら一件ごとについて原因を調査し、再現データを作成。Central Finance の機能に関連する課題に関しては、SAP技術者とのハブとしての役割も担ってもらいました」(小久保氏)

また本プロジェクトで作成するレポートの中には、管理会計の連結レポート等、出力時に比較的複雑なロジックを必要とするレポートもありました。レポート作成に関して日本TCSは、グローバルのTCSメンバーの中でもSAPソリューションのスペシャリスト集団であるCenter of Excellence(CoE)と連携。膨大なデータであるため、当初はレポート出力のレスポンスに問題がありましたが、インドのCoEとも連携しながら、徐々に最適化していきました。

また、花王はSAPとMaxAttention(※)の契約をされており、今回のGMAPプロジェクトでは、SAP技術者のプロダクトに関する卓越した知見が役に立ったといいます。

「当社とSAPは、長年強固なパートナーシップを築いています。今回のプロジェクトでもMaxAttentionのサービスを活用しました。最新技術であるCentral Financeの実装、当社の業務への活用に向け、SAPのメンバーが深く関与してくれました」(田中氏)
(※)SAPが提供する最上位のサポートサービス

「プッシュ型」の気付きを目指す

田中 昇 氏

田中 昇 氏
花王株式会社
情報システム部門
ESM部

本プロジェクトで構築したGMAPは、2018年9月に稼働を開始。現在は、Central Financeを通じてグループ全体の会計情報を俊敏に取得することで、経営層による経営判断の迅速化が実現しつつあるといいます。また各グループ企業の会計情報を一元的に把握できるため、制度会計と管理会計のレポートが食い違うようなケースを洗い出すことが容易になりました。加えて、本プロジェクトの成果により、花王の事業戦略が進化する可能性さえあるといいます。

「GMAPの稼働により商品ブランドごとの経営指標がグローバルかつタイムリーにわかるようになり、今後はブランド別の事業戦略をより高度化することが可能となります」(牧野氏)

今後、花王は次世代経営情報システム構築プロジェクトを次のステップに進めていかれます。本システムの最終形は、「プッシュ型」。つまり、会計上の気付きをシステム側から自動的にサジェストするような仕組みとその業務プロセスでの活用です。そうした環境を目指す上で、小久保氏はTCSがグローバルに蓄積している最先端の知見に期待していると話します。

「私たちの夢を実現していくために、TCSそして日本TCSには、テクノロジーパートナーとして太い綱のような存在になってほしい。Central FinanceにとどまらないSAPの知見、そしてデータ解析などにおける、スタートアップを巻き込んだエコシステムにも可能性を感じています」

日本TCSは、次世代経営情報システムの構築、そして世界で培ったAI等の最先端技術のご提案を通じて、花王のグローバルビジネスを引き続きご支援してまいります。

会社概要

花王株式会社

本社:東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
創業:1887年6月
本社所在地:東京都中央区
事業概要:化粧品、スキンケア・ヘアケア、ヒューマンヘルスケア、ファブリック&ホームケアのコンシューマープロダクツ事業、産業界のニーズにきめ細かく対応したケミカル製品の展開
www.kao.com/jp/

パートナー企業

花王株式会社
日本タタ・コンサルタンシー・
サービシズ株式会社

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